ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

次男の入所面接

今日は次男の保育園入所面接だった。

 

 

昨年のこの時期は、私の切迫流産による入院で

長男の保育園での入所面接が流れてしまい

市役所で夫が面接を受けた為、私は面接初めて。

 

5分程で終了。

 

結果は2/25以降に順次通知を発送すると言われ

ちょうどその頃、実家に帰省する予定があるので

電話で結果を聞いていいか尋ねたところ

 

「既にお兄ちゃんが在園しているので

弟くんも決まりですよー。でも内緒ですよ-」

 

と言ってもらえた。やったー。

去年兄を先に入れておいてよかった。

 

余談だが、職員さんが言うには

今年の4月入所申込数が、昨年よりも数百多く

激戦になる見込みらしい。ひゃー。

 

4月から、2人目の保育料が無料になるから

 

・今は幼稚園に入れてパートしてるけど保育園にしようかしら

・保育料がネックで専業主婦してたけど保育園入れて働こうかな

 

と考える家庭が増えたのかな?と思ったりした。