ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

箸トレーニング(2)

箸トレーニングその後。

 

 

当初の予定は下のような流れだったが、

2でやる気を失った長男の箸トレは11月から完全に停滞。

 

1.トレーニング箸

2.リングを一部外す

3.箸パンツ付き箸

4.ふつうの箸

 

そうこうしているうちに、

クラスのほとんどが箸を使うようになったようで

年末、先生からやんわり催促されてしまった。

もう普通の箸で練習しちゃってください、と。

つまり2の一部と3をとばしていきなり4へ。

 

案の定 長男は箸ストライキを起こした。

 

2歳児クラスでみんな箸使えるってホントか?と疑いつつ

1/20の体験保育でこっそり昼食風景を見せてもらうと

みんな箸で食べているではないですか。

 

長男も最初は箸を持ってがんばっていたのが救い。

先生曰く、いつもはフォークを欲しがるけど

今日は箸だけ出してみた、と。

 

それを受けて、毎朝毎夕登園降園時の

「給食で箸がんばれ」の言い聞かせが効いてきたのか

いきなり、箸を使って粘土で遊び始めた。

 

クロス箸ではあるものの夫婦で褒め倒し

夕食も一部、箸で食べることに成功。

 

停滞期から脱することができたかもしれない。

3歳0カ月。