ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

保育参観日

土曜日ながら長男の保育参観日。

次男を夫にお願いして、自転車で保育園へ。

 

 

以前通った認可外保育園は、必ず振替休園日があったけど

今の園は振替休園なし・・・先生方には感謝しなくては。

 

登園途中、住宅建設現場でクレーン車とミキサー車が作業しており

じっくり見学した長男はご機嫌に。

しめしめ。

 

本日は、クラス17人中12人が参加していた。

親子で制作するスタイルなのかなーと思ってたら

先生指導のもと子が制作するのを保護者が見守るという

オーソドックスな形で、じっくり観察できてよかった。

 

まずおやつのヤクルトを飲み、片づけをし凧の制作へ。

恥ずかしがりやで本番に弱そうな長男なので

作業をストライキしないか懸念していたが

超はしゃいでいてびっくり。

 

できない作業は、きちんと先生にHELPを求めていた。

つい先週までは、できないとHELPできずにいきなり泣くねー

と先生から言われており、言い聞かせを始めた矢先のことだったので。

 

こどもの成長は著しいなぁ。