ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

保育体験

育休ということを利用して

ママ先生/パパ先生として半日 保育園で過ごす、

保育体験なるものに参加してきた。

事前に1歳児クラスと4歳児(年中)クラスを提示され

年中クラスを選んでみた。

ちょうど外部から講師を招いての体育レッスン(毎週水曜)

があり、それも参加・見学することができた。

その為、みんな体操服で登園してきたのだが

先生がいくつかのグループ毎に整列させると

いちばん端のグループだけ皆私服だった。

私「彼らは(体調不良等で)見学組ですか?」

先生「体操服を忘れた子です。何回言っても

持ってきてくれない子達がちょうど固まってますね~」

・・・苦笑。

4歳or5歳でだいぶ成長しているとはいえ

まだみんなクネクネしていた。

特に男の子。(女の子の方がピシっとしていた。)

20人強を先生1人でみるなんて

ものすごく大変だろうなと思った。

自由遊びの時間で、感じたのは1対複数で遊ぶことの難しさ。

ある1人と話していても、他の子もニコニコ話しかけてくるので

どう対応していいのか迷う。

勉強になった半日だった。