ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

パパママ問題

長男がめでたく3歳をむかえた。

 

 

先週末に夫実家でもバースデーケーキで祝ってもらい

保育園でも、バースデーソングを歌ってもらい

自宅でも口ずさむ嬉しそうな長男が印象的だった。

 

さてかねてより考えていた両親の呼び名について。

これまでパパママだったけれど、3歳を機に

お父さんお母さんへシフトしようと思い、本人にも申し入れをした。

 

面白がって「おとうさーん!」「おかあさーん」と連呼。

「パパー!」「ママ―!」に対しては、「シーン」と返すとウケていた。

 

うまく切り替えてくれるといいのだか。

次男の時には、最初からお父さんお母さんでいこう。

 

ちなみに、将来的には自分の事をお母さんと呼ばずに

「私」と呼ぼうと決めており、ひそかにタイミングをはかっている。

2人とも小学生くらいになったら解禁していいかなぁ。