32歳!

またひとつ歳をとってしまった。

夫より誕生日が早いって嫌だなぁ。

ちなみに長男の誕生日は2日後。

あと3日早く産めてたら!と思ったものだ。

(28歳のうちに産みたかったというつまらないこだわり。)

私32歳。父62歳、母60歳。

逆算すると、両親30歳28歳の時産まれたということ。

姉は両親28歳26歳の時に産まれている。

こんなところでも晩産化を実感。

職場の同僚女性のバランスは下記の通り。

50代1人

40代2人

30代5人(32歳2人、33歳1人、34歳1人、38歳1人)

定期的な新卒採用をせず専ら中途で採る為

なんか年々ピラミッドが高齢化してる!

新卒生え抜き組は3人のみ。もちろん私は中途組。

女性を中途で採る、すなわち、

結婚(・出産)までの期間が新卒より短い。

でもそれを天秤にかけても、ある程度の即戦力が欲しいわけだね。

小さな会社は一から育てる時間もマンパワーもないからね。

8人のうち、子持ち3人。

今年は結婚ラッシュで2人結婚した。

で、現在2人産休育休中。(自分含む)

1人、妊活宣言している同僚がいるので、来年あたり休むかもなぁ。

これまで、自分が助けてもらう側だったけど

これからは、助けてもらいつつ助ける側にもなる。