ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

住居について考える(3)

4人家族であれば、現状の3LDKでもいけそうだ。

では、5人家族ではどうか?

 

 

4LDKに住み替えればよい話だけど、戸建てならともかく

マンションで4LDKって、あまり見かけない。

それに、子が家にいるのはせいぜい高3までと思っているので

子が巣立った後、4LDKだともったいないような。

 

 

子が男男男の場合、必然的に下2人は相部屋だろうか。

子が男男女の場合、相部屋としても、ある程度スペースをを分ける必要あり。

で長兄が家を出たら、それぞれ完全個室に。

 

割り当て案6

・6畳洋室を兄個室

・6.3畳洋室を主寝室

・6畳和室→6畳洋室へリフォームし下2人の相部屋

 

割り当て案7

・6畳洋室を兄個室

・6.3畳洋室を主寝室

・6畳和室+押入→7.5畳洋室へリフォームし間仕切り家具で下2人の個室風にする

 

割り当て案8

・6畳洋室を兄個室

・6.3畳洋室を主寝室

・6畳和室+押入を、3畳洋室と4.5畳洋室へリフォームし、それぞれの個室とする。

懸念:3畳洋室には窓がない。暑さ等居住性の問題がクリアできるか。

 

結論:5人だと超ギリギリ。ただし末子の性別にもよる。

長子が高校の3年間あたりが一番厳しそう。