ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

ごはんを食べない息子

ごはん(主に夕飯)を食べない息子に頭を悩ます日々。

でも保育園の給食は、いやいやながら食べているもよう。

 

 

食べてくれないと片付かないので

ついプレッシャーをかける言い方をしてしまう。

 

例)

食べないなら、テレビはだめ。

もういらないのね?じゃあポイするよ。

いま食べないと、おなかペコペコのまま寝るんだよ。

 

こういう言い方は良くないようだ。

でも何も言わなければ、好きな時間にいつでも

ごはんが出てくると思うだろう。

それは困る。

 

難しい。

 

食べさせようと思うと、

ついメインのおかずの味付けが甘味になってばかり。

 

難しい。。

 

とりあえず効果があったと思われる対策メモ

・帰宅後、おやつはあげない(あげる時は野菜のおかず)

・卵焼きに、緑の野菜を混ぜ込んだ

・炒飯に、おもいっきり野菜を入れた

 

ネットで調べて、ストレス軽減に効果がありそうな対策

・超少なく盛る

・親がおいしそう~に食べる

 

今日から実践してみよう。