ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

トイレトレーニング備忘録

上の子は現在2歳9カ月。寝るとき以外はほぼトレパン。

おねしょは成長しなければコントロールできないもの、ということで

昼間のオムツがとれる = 一応トイトレ完了 というらしい。

 

 

4月に今の保育園に転園してから急速にトイトレが進んだ。

やはりお友達がトイレに行ってるのを見ると、自分も!ってなるんだね。

 

残る課題は、

自宅だと甘えて、自分でズボンの着脱をやろうとしないこと。

まだお尻をうまく拭けないこと。

 

以下、備忘録。

 

2月(2歳1カ月) :和式オマルを諦め洋式補助便座に切替。座るも出ず。

6月中旬~(2歳5カ月):保育園でトイレを成功し始めた為、トレパン導入。

7月頃(2歳6カ月):保育園でオシッコ成功率があがる。自宅では漏らしてばかり。

8月頃(2歳7カ月):ウンチ成功率@自宅 があがり始める。

9月(2歳8カ月):オシッコ成功率@自宅 もあがり始める。

10月 (2歳9カ月):ほとんど失敗がなくなる。

 

自宅保育だったら、まだまだ長引いていたにちがいない。

保育園、ありがとう。

 

母にヒアリングしたところ、私も姉も1歳台でオムツは外れたようだ。

ひゃー。昔はすごい。

 

私は夜寝ていてもトイレで起きる子だった為、夜のオムツもすぐに外れたとのこと。

 

上の子の夜のオムツがとれるのは、いつ頃かなー。