ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

家族手当

ありがたい事に夫の勤務先には

配偶者手当を含む

家族手当の制度があり

前回の育休中はその恩恵に

預かることができた。

 

 

前回の育休期間は

3月~翌年1月

→1月~12月までの収入がほぼ無く

 家族手当の支給要件を満たした。

※育休手当は収入に算定されない。

 

今回の育休期間は

10月~翌年4月

→1月~9月分の収入が基準以上の為

 要件を満たさず不可。

 翌年1/1~4/30は無給だが

 復帰後5~12月は

 ガッツリ収入が見込まれる為不可。

 

夫勤務先の家族手当支給要件が

所得税法上の扶養控除対象者

であることなのか

社会保険なのか実は知らないけど、

どちらにせよ今回は無理っぽい。

 

要は育休が1月~12月のサイクルに

たくさんかぶるように産むと

家族手当がもらえるということだ。

そこまで計算して産めたら最強。

 

 

それに関連して、夏に、

トヨタが家族手当を大幅に変える

というニュースが出た。

 

1、配偶者手当を廃止

 → 女性の就労を促す

2、こども分の手当を増額

 → 子育て支援

 

共働き妻としてはゼロのまま

変わらないわけだけど

今後、子育て支援という観点で

トヨタスタイルが

スタンダードになっていくのかも。