ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

年末調整

最近保険会社から続々と控除証明書が届き、もうすぐ年末調整の時期だと気が付いた。

夫はそれなりに生命/介護医療の控除枠をつかっているが、自分の枠は全部余っていた為、

節税も兼ね、今年は私名義の医療保険と学資替わりの生命保険に加入。

FPのテキストを見直して、おおよその所得税還付額を計算してみたり。

各々の控除額上限が4万円は少ない。もう少しどうにかならないのだろうか。

あと夫婦2人とも、個人年金はかけていないので、控除枠がもったいない。

将来、教育費の目途がたったら、個人年金についても考えてみよう。

FP2級取得時に勉強したので、申告書の内容が理解できてちょっと楽しい。

こういう勉強を、高校の授業(家庭科?)や大学の一般教養でやったらいいのにと本気で思っている。