ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

401k ~マッチング拠出~

2012年から、401kでマッチング拠出が容認された。

 

 

この制度があれば、民間の個人年金保険の代わりになると思ったので、

以前 総務部長に聞いてみたところ、拠出不可という回答でガッカリ。

親会社に準拠しているし、まず親会社から変わらなければ難しい、と。

「各社の規約が変更にならなければ、従業員拠出はできない」らしい。

 

自分の給料から拠出で勤務先の負担はないから認めてくれてもいいじゃないの!

と思ったけど、会社側でも給与計算のシステム変更等が必要だったりするようだ。

 

夫の勤務先では、今年度からマッチング拠出が解禁になったので、

さっそく手続きしてもらい、毎月プラスアルファ分が拠出されている。