医療保障、悩みのループ

夫婦の生命保障/収入保障部分は 以前検討した内容で納得しているが、 医療保障部分はまだ決めきれないでいる。

マッチング拠出額上乗せ ほか

退職金代わりとして401Kを導入中の私の勤務先では マッチング拠出が認められていない。 (iDeCoもまだ…)

再びファンデ難民

朝の究極の時短メイクとして 私が密かに愛用していたファンデが いつのまにか廃盤になっていた。

時短勤務をめぐる争い

時短ワーママ卵 VS ワーママ予備軍 の争いを目撃した。

【生命保険】我如何にして決断せり乎

こどもの傷害保険を更新しない手続きをした際 現在夫の会社経由で加入している保険Aについて (1年更新、掛け捨て、生命/収入保障保険) 2年前に色々と検討したexcelの表が出てきた。

保険を見直しした

保育園で推奨されていた、 こども2人の傷害保険の更新案内がきた。

学童保育状況ヒアリング

同じ小学校区の年長さんのお母さんに 息子の小学校併設の公立学童の入りやすさを ヒアリングすることができた。

格安SIMへ乗り換えて1ヶ月経過した

ドコモからIIJMIOへ換え1ヶ月が経過し めでたく初月の請求が確定したので 分析してみることにしよう。

習い事、いくらまで?

習い事にいくらまでかけるか?という問題と 勉強系の習い事の是非について。

続・習い事検討編:学研の存在を知る

郵便受けに入っていたチラシの中で ふと目に留まった「学研教室」。

教育費タラレバ話

職場の同僚WMが珍しく昼休みに外出し 銀行や郵便局めぐりをしていた。 「息子が今月末いよいよ大学受験なのよ~!」 ということで教育費について再考した。

【女社会】男性保育士さん

息子達の保育園でフルボッコ状態な ただ一人の男性保育士さんの話。

受験に無関心な嫁の頭の中

長男がすくすくと成長する中で これまで何度となく話題にあがってきた 義両親の「受験しないの~?」発言。

リアルでは絶対聞けない話

海外旅行好きな既婚Aさんの何気ない一言 「もうなかなか(旅行に)行けなくなると思うし…」 (それって妊活フラグですか??)

【誤算】メインバンクにカネがない

育休中熟考して決めたはずのメインバンクに カネがないという現象に苦しむ。

時短が時短と働くと何が起こるか

Q.時短(自分)が時短と仕事すると何が起こるか?

【献立】そうだ、味噌汁でいこう

5月の復職後ほどなくして 「週末つくりおき生活」を断念した私。

【検証】適正なランチ代とおこづかいの関係

続き。 ランチ代に金使いすぎと言われたら…? 適正なランチ代とおこづかいについて考えてみる。

【Q&A】弁当戦争想定問答集

言われそうなセリフに対して 理論武装してみたらこうなった。

【危機】職場ランチ事情その後

夫のお弁当だけつくるということ (=自分のはつくらない)を続けていたら ある日、夫と険悪になった話。

【女の転職】女性社員5時間トーーーク

女性社員飲み会が、楽しい。 同じ店で5時間しゃべって 最後には追い出される始末。

【女の転職】10年目に見えてきたこと

お、最初の会社での初任給に並んだぞ と、ふと気づいた日。

【奨学金】一括返済手続きした

我が家には 住宅ローン 奨学金返済(夫):無利子 という2種類の負債がある。

【衝撃】実親と姉夫婦の敷地内同居が始まるらしいよ

この春から姉夫婦と敷地内同居計画が始動 と母から電話で聞き興奮(°Д°)した話。

我が家のファミサポ論争Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

前回の続き。 フルタイムdeワンオペ育児想定編。

【詰んだ?】そもそも3歳以降時短不可だった

さっそく総務に問い合わせたところ 時短と定時のすき間を突く作戦はおろか そもそも時短延長は不可だと判明。

ノーアイロン、マイライフ

苦手な家事のひとつにアイロンがけがある (やらないから上達しないという説も。)

【苦悩】時短と定時と残業の狭間で

ここ最近、時短解除以降の シミュレーションをしていたけど 就業規則の育児休業規程を確認したら 痛恨のミスが発覚した話。

33歳!ワーママ増えるぞ

またひとつ歳をとってしまった。最近吉報があり、ちょうど1年前 妊活宣言していた同僚がめでたく妊娠。これでワーママ、というか 時短仲間が増えるぞぉー、という話。

【正規?非正規?】人数を試算した

②この保育園で正社員として働く母は 希少種なのではないか?説極めてプライベートな事であり お母さんたちにヒアリングなど論外なので 勝手に試算してみた話。

【正規?非正規?】壁を感じた日

今の保育園に転園させた2年前から ずっと気になっていた疑問が 最近ささいな出来事をきっかけに噴出した。それはズバリ、この保育園では どんな働き方をしてるお母さんが どのくらいいるのか?という疑問。

【学童代わりの】習い事検討編

ズンズン迫る2年後の時短勤務解除後、 徐々に学童から留守番へシフトさせるべく 学童代わりの近隣の習い事を調べた結果。

【どうする】小1の壁

毎夕、電車を下車する際、 (だいたい16時半~17時前くらい) 小学校2年~4年?とおぼしき こども達と一緒になる。

【こども編】ズボラ人間の靴選び

こどもの靴ってすぐ汚れる。なぜか?素足で靴を履いているからだと思う。 (+もちろん外遊びで外身も汚れる)保育園では素足なので、靴下嫌い。 結果うちのは冬でも裸足。たまに見かねて靴を洗うも なんかすぐ中敷ボロボロに…。力入れすぎ?靴安すぎ?中敷買っ…

【格安SIM計画】完了!ではなく始まり

この週末で遂にIIJMIOへ乗り替え完了。 先月、docomoの名義人を 私→夫に変更しておいたので。 seigo3614.hatenablog.com 当面、今の端末をそのまま使うので 移行はストレスフリーに済んだ。 ただ一点、 電話できるのにネットにつながらない! という状況にな…

【Xday】時短を解除する時

夫と、時短勤務をやめた場合の 働き方の話になった。

【選択制】育児休業給付金制度だ!

保育園に入れない場合に限り 育休手当を最大2年に延長する案が あと1、2年もすれば実現しそうな中 なんかうまいことを考えた話。

iDeCoって…

個人型確定拠出年金の対象者拡大。 知らぬ間に、iDeCoとかいう 可愛らしい通称になっていた…。

甥姪お年玉問題

年末~正月にかけて毎年悩むのが 甥姪へのお年玉相場。

ズボラ人間の書店事情

立ち読み魔の自分。 こどもが産まれて以降は めっきり本屋に行く頻度が減り (それにしたって多い方だが) 反動で、一回の滞在時間が長くなった。

ズボラ人間の年賀状事情

今年も外注 送らない協定を結んだ

ズボラ人間のメイク問題

2月に究極の時短ベースメイクを編み出してから 一時期別のコスメに逃げたこともあったけど やっぱりこの組み合わせに戻ってきた。

401k乱高下

トランプ・ショックなのか。 401kの運用成績が乱高下している。特に夫の。

格安スマホ計画~始動~

docomoの更新月を1月に控え、 ついに始動。

ズボラ人間の服選び3

1店舗集中型で服を購入した、その後の話。

ズボラ人間の服選び2

ズボラ人間の服選び、その後の話。

100均deクリスマス準備

100均すげえな!と思った話。

家計を引き締める

先月、車を現金一括で購入し ガクッと貯金が減った我が家。

こぐま社クリスマスフェア

長男(私も)お気に入りの絵本。 それは、11ぴきのねこシリーズ(こぐま社) 第1作は1967年。

絵本選びに親ハマる

こどもの絵本選びに私がハマる話。