育児

STOP the 少子化〜続き〜

フランスの年金制度には 子を養育した親に対する、 優遇措置が既にあるってよ

STOP the 少子化〜年金加算〜

【注】くだらない妄想。 出生数が100万人を切った今 STOP the 少子化の為には ドラスティックな政策が必要だ。

【限定】フルタイム生活終わる

同僚Aさんは休職中だが ともかく繁忙期は終わった為 限定フルタイム生活はひと区切り。 平常運転(時短)へ。

無痛分娩を数値で表現する 2

前回の続き。 自分の備忘録として。

無痛分娩を数値で表現する 1

最近、無痛分娩した産婦さんの 重大事故が取り上げられていて …心が痛む。

たとえば、私が死んだら 3

たとえば、私が死んだら 続き お金編。

たとえば、私が死んだら 2

たとえば、私が死んだら 続き。 生活編。

2人目アピール、する人しない人

妊活宣言、子作り宣言 2人目アピール、3人目アピール… (以下同義語)

学研教室、試したい熱高まる

年中長男のひらがなへの興味が やっと高まりつつある(遅)。

時短をやめようか悩んだ話

先日ある事をきっかけに 夫と少し口論になったりして 時短勤務をやめるという結論に。

【地雷?】名前呼び問題

長男パパママ問題、その後の話。

次男トイトレ備忘録

いつの間にか次男のトイトレが 進んでいた話。

【なぜこうなった】胸問題

次男断乳後9ヶ月。 ただでさえナイ胸が消失した件について。

激混み!小児科

車6〜7分のかかりつけの小児科… 昨年秋以降とにかく予約がとれない。

こどもとゲーム機

先日、4歳の長男がおもむろに 「ゲームほしい」 「○○くんは持ってるんやって」 と言い出した。

【早すぎる】民間学童リサーチ3

民間学童保育Bから返信がきた。 返信が早く丁寧で好印象。

保育園児と習い事

週末、小児科のプレイルームに インド系と思われる姉妹がいた。

【早すぎる】民間学童保育リサーチ2

あれから地道に情報収集中。 seigo3614.hatenablog.com

実母召喚魔法を唱えた結果

3月末~4月初め。 一年で最も忙しいこの時期に 保育園では、午前保育のみの日や 短時間保育の日が続く。

【早すぎる】民間学童保育リサーチ

早すぎる民間学童保育リサーチ。

産休育休のタイミング

もう2人産んだ私は、職場で どう思われているのだろうか。0.5馬力。戦力外。 なのはもうわかってるとして。

時短勤務をめぐる争い

時短ワーママ卵 VS ワーママ予備軍 の争いを目撃した。

学童保育状況ヒアリング

同じ小学校区の年長さんのお母さんに 息子の小学校併設の公立学童の入りやすさを ヒアリングすることができた。

習い事、いくらまで?

習い事にいくらまでかけるか?という問題と 勉強系の習い事の是非について。

続・習い事検討編:学研の存在を知る

郵便受けに入っていたチラシの中で ふと目に留まった「学研教室」。

受験に無関心な嫁の頭の中

長男がすくすくと成長する中で これまで何度となく話題にあがってきた 義両親の「受験しないの~?」発言。

リアルでは絶対聞けない話

海外旅行好きな既婚Aさんの何気ない一言 「もうなかなか(旅行に)行けなくなると思うし…」 (それって妊活フラグですか??)

我が家のファミサポ論争Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

前回の続き。 フルタイムdeワンオペ育児想定編。

【詰んだ?】そもそも3歳以降時短不可だった

さっそく総務に問い合わせたところ 時短と定時のすき間を突く作戦はおろか そもそも時短延長は不可だと判明。

33歳!ワーママ増えるぞ

またひとつ歳をとってしまった。最近吉報があり、ちょうど1年前 妊活宣言していた同僚がめでたく妊娠。これでワーママ、というか 時短仲間が増えるぞぉー、という話。