
産休育休のタイミング

もう2人産んだ私は、職場で どう思われているのだろうか。0.5馬力。戦力外。 なのはもうわかってるとして。

時短勤務をめぐる争い

時短ワーママ卵 VS ワーママ予備軍 の争いを目撃した。

学童保育状況ヒアリング

同じ小学校区の年長さんのお母さんに 息子の小学校併設の公立学童の入りやすさを ヒアリングすることができた。

習い事、いくらまで?

習い事にいくらまでかけるか?という問題と 勉強系の習い事の是非について。

続・習い事検討編:学研の存在を知る

郵便受けに入っていたチラシの中で ふと目に留まった「学研教室」。

受験に無関心な嫁の頭の中

長男がすくすくと成長する中で これまで何度となく話題にあがってきた 義両親の「受験しないの~?」発言。

リアルでは絶対聞けない話

海外旅行好きな既婚Aさんの何気ない一言 「もうなかなか(旅行に)行けなくなると思うし…」 (それって妊活フラグですか??)

我が家のファミサポ論争Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

前回の続き。 フルタイムdeワンオペ育児想定編。

【詰んだ?】そもそも3歳以降時短不可だった

さっそく総務に問い合わせたところ 時短と定時のすき間を突く作戦はおろか そもそも時短延長は不可だと判明。

33歳!ワーママ増えるぞ

またひとつ歳をとってしまった。最近吉報があり、ちょうど1年前 妊活宣言していた同僚がめでたく妊娠。これでワーママ、というか 時短仲間が増えるぞぉー、という話。

【学童代わりの】習い事検討編

ズンズン迫る2年後の時短勤務解除後、 徐々に学童から留守番へシフトさせるべく 学童代わりの近隣の習い事を調べた結果。

【選択制】育児休業給付金制度だ!

保育園に入れない場合に限り 育休手当を最大2年に延長する案が あと1、2年もすれば実現しそうな中 なんかうまいことを考えた話。

100均deクリスマス準備

100均すげえな!と思った話。

こぐま社クリスマスフェア

長男(私も)お気に入りの絵本。 それは、11ぴきのねこシリーズ(こぐま社) 第1作は1967年。

絵本選びに親ハマる

こどもの絵本選びに私がハマる話。

卑猥な言葉を誤用する長男

保育園に通う長男(年少)は 最近、言葉の発達が目覚ましく 日に日に語彙が増えていくのを実感する日々。

次男、RSウイルス(+)

昨日お迎えに行くと 次男が夕方少し発熱したと告げられ たしかに機嫌が悪そうな感じ。

マンツーマン

長男の3歳児健診(集団健診)の為、 有給休暇をとった。

次男、病児保育週間

帰省中にちょっと風邪気味だった次男が 日曜夜から高熱を出した。

He's so nervous

先月無料体験したスイミングスクールの 夏休み短期教室(初回)に長男が参加。

強い意思~断乳~

先日ついに次男の断乳を決行。 既に3夜を経過したので、経験者としては 既に成功した、と言っていいと思う。

ひとり寝に関する考察

こどもにいつからひとり寝をさせるか? という問題を、ここ一年くらいたまに考える。

長男、スイミング教室デビュー

長男が、近所のスイミングスクールの 体験教室デビューを果たした。

薬を飲まない長男

退社し駅に向かっていると、保育園からTELが。 長男が38.6℃の高熱あり、とのこと。 長男の発熱は昨年末のおたふく風邪以来。

電動鼻水吸機、導入

すぐに鼻水ズルズルになる次男に、 夫がついにネットで電動鼻水吸い機を買った。

6月のオネショ率は

3歳半になった長男の、6月のオネショ率が出た。

次男のケアが…

職場復帰してからというものの 平日は嵐のように過ぎ 昼寝をあまりしなくなりつつある長男のおかげで 土日もバタバタと過ぎていく。

5月のオネショ率

5月のオネショ率。

4月のオネショ率は…(遅)

復職でバタバタしてて忘れていた、長男の4月のオネショ率。

次男の入院に思うこと(2)

今回の入院を経て決めた今後の対策について。

次男の入院に思うこと

まだ再退院は済んでないけど、今回の入院で思ったこと。

次男、再入院する

木曜に退院した次男。 帰宅後、何日ぶりかに風呂に入りさっぱりしたものの、笑顔はない。ぐったりして寝てばかり。 その夜、またまた40℃の高熱を出し、翌日金曜の診察(必須)で再入院となってしまった。

次男、入院する

ヒトメタニューモウイルスに感染した次男。 一度は熱が下がり快方に向かうかと思いきや、続く激しい咳&再び40℃近い高熱でぐったりした為、日曜夕方に休日当番医のいる病院へ。 入院となってしまった。

ヒトメタニューモウイルス

復帰して2日たった週末に、次男が高熱に。 咳もひどい。

慣らし保育、最終ステージへ

4/6から始まった次男の慣らし保育。 最終第3ステージ(16:30お迎え)を2日間終えたところ。

ズボラ母の反省と卵白アレルギー

先日、全卵を食べた次男の顔に湿疹が広がり(&嘔吐)、血液検査の結果、卵白アレルギー(クラス2)が確定した。 お弁当やおかずに定番の卵料理が封印されるのは、作り手としては痛恨である。

こどもに馬鹿と言われたら

先週、長男から初めて「お母さんの馬鹿~(泣)」と言われた話。 通算2回。

うがいをしない長男に

3歳2カ月の長男。 自宅では2歳の時からずっとジェルタイプの歯磨き粉を使っている。

3月のオネショ率は

長男の夜オムツを外すタイミングを見極めるために3月から始めた、起床時のオネショ有無(オムツの濡れチェック)の集計結果が出た。

端午の節句、人形いくつ?

行事ごとは華麗にスルーしがちな我が家だが、 次男の初節句でもある今年はきちんとせねばと、準備を始めた。

シール作戦(再)

ゴミ箱にシールを貼り長男に分別を覚えさせる方法を試し始めて1カ月。 先週、プラのゴミ箱に貼っていたバイキンマンシールは ジュウオウジャーシールに取って代わられたけど、すこぶる順調。

毒味役

ごはんを食べない長男が食べるようになったきっかけのひとつとして考えているのが、料理の手伝いをするようになったこと。

次男、熱を出す

夫の実家に宿泊中、次男が高熱を出した(初)。 インフル陰性。なのでただの風邪かもしれないし、突発性発疹かもしれない。

ひとりで行ける?

料理をしている時、次男から手が離せない時、 長男がひとりでトイレに行けるといいのに…

吐くほどキライ

保育園の給食でおでんが出た日、 最後までコンニャク食べませんでしたよー と先生から言われたことがあり気になっていた。

カウント中(トイトレその後)

長男の、トイトレその後の話。

ごはんを食べない息子 手伝わない宣言

プチゼリーを目的に、夕飯を完食することが増えた長男の、新たな問題。

天敵、現る

次男の保育園周知会と健康診断に行ってきた。

文字の読めないこどもには

文字って、何歳頃から読めるようになるのだろうか。 トイレやお風呂にあいうえお表を貼ってみたりしているが 我が家ではまだっぽい。

ごはんを食べない息子 その後

ごはんを食べない長男に苦労していたが、 先月中盤から大幅に改善された。 きっかけは、プチゼリー。