未分類

ダイレクトに相続放棄を促される

来月実家の敷地内に完成する、 姉夫婦の新居について 母と雑談していた時のこと。

【スカッとした】眞子さま婚約報道

眞子さま婚約報道! 王室皇族ネタ大好きなので大興奮。

将棋とジェンダー

最近世間を賑わせているのは 将棋界で快進撃を続ける、 最年少プロ藤井棋士のニュース。

ズボラ人間の書店事情

立ち読み魔の自分。 こどもが産まれて以降は めっきり本屋に行く頻度が減り (それにしたって多い方だが) 反動で、一回の滞在時間が長くなった。

ズボラ人間の年賀状事情

今年も外注 送らない協定を結んだ

マンション駐車場抽選会

先日、マンション駐車場抽選会があった。 規約により、3年に1度以上の抽選が 義務づけられている。

捨てたけどやっぱり

昨年秋、ダイニングテーブル(二人用)を捨てたが やっぱり必要になってきた。

ミニバン契約

本日、ミニバンを契約した。

実家へ帰省する

11~14まで、高速で私の実家に帰省した。 これまで、お盆に帰省した事はなく初めて。 渋滞を覚悟して早朝6時に出発し、14時半頃到着。

夫の急な飲み会問題2

夫の急な飲み会問題その後。 飲み会に嫁NGが出る事について夫の 「我が家は皆の家より厳しいと認識されている」 発言を受けての考察。

猛暑日、どこで遊ぶ?

週末、暑すぎて遊び場所に困る。

車を見に行こう

9年目の自家用車を新しい車に買い換えたく 昨年からちょこちょこ車を見に行っていた。

格安スマホ計画、延期?

かねてより格安スマホへの乗換を計画しており 手数料なく解約できるのは7~8月!と思っていたが よくよく確かめると、更新月は1~2月だった。

児童手当の現況届って…

毎年6月に届く、児童手当の現況届の提出書類。

母の野望、3カ年計画始動

同じマンションで剣道をしている兄弟を見かける。 袴姿で出かける姿を(勝手に)微笑ましく見ている。

手帳を選ぶ

職場復帰を前に、書店で4月始まりの手帳を購入。 仕事がなかったこの1年弱は、手帳は持たずに全てリビングのカレンダーで済ませていたが、会社ではそうもいかず。

ママ友とモーニングへ

先日保育園のお母さんと、カフェでモーニングした。 1年間たまに顔を合わせてきた方で、長男同士仲が良いのである。

壁掛けたい症候群・吊るしたい症候群

キッチンカウンターの上に普段何を置いているか? つい色々とモノを置いてしまいがちだが、美しくないし、カウンターを水拭きしにくて常々イライラしていた。

ついにママ友ランチ会

幼稚園に移る子のお母さんの発案で、内輪のママ友(サヨナラ)ランチ会がついに開催された。 メンバーは、幼稚園移る組4人、保育園残る組2人(自分含む)、こども3人。

夫の急な飲み会問題

夫が急な飲み会になった時、自分は器が狭いので、どうにも面白くない時がある。 先日は難色を示したら、結局断って帰ってきてくれた。 夫曰く「妻に、飲み会に行っていいかの許可をとるのは、珍しい」らしい。ちょっと反省。 でも奥さんに拒否権ないのが普通…

マンションの資産価値を維持する

自宅マンションの目の前には書店がある。 本好きな自分にとって、書店が目の前にあるのはとっっても魅力的。 だから他の多少の不便さはあまり気にならない。

ものを溜めこむ親たち

暖かくなってきたので、こども達の洋服タンスの入れ替えをした。

一緒に遊べる年齢差

連休の後半は夫の実家に一泊。 長男(3歳2カ月)は、従弟(1歳5カ月)と終始キャッキャと楽しそうで、微笑ましかった。

復職準備(病児保育)

復職準備として、次男の病児保育の登録をした。 私の住む自治体で昨年途中から第2子以降の病児保育が無料(※食事代要)となったので。 (4月からの保育料2人目無料と言い、子育て支援の手厚さを感じる。)

復職準備(便利グッズ)

これからの自分の生活のストレスを減らすために。 できる工夫をしよう。

復職準備(身の回り品購入)

あと1月半後となった復職への準備を開始。

楽しい模様替え

かねてより手配していた通り、リビング横和室のプリーツスクリーンをカーテンに取り替えた。 カーテンレール毎取り換えるのは初めてだったけど、夫がうまくやってくれた。

ラジオデビュー

今週のAERAに興味深いラジオの記事があったので

追い込まれて

スーパー後3日目の冷蔵庫。 買い物行かなきゃ・・・でも家にいたい。 次男を連れて出かけるの、面倒くさいなー。

ママ友ランチに誘われる(分析編)

ママ友ランチに誘われた(初)件で なぜそう親しくもない自分が誘われたのか疑問に思った。