仕事

【まだモヤシ】妊娠したようだ

3人目を妊娠したみたい。

【仕事と妊活】今からメンタル培養します

若手の営業君と雑談していたら 3月の同僚Aさん退職(予定)後の 人員配置構想について 嫌〜な情報を得てしまった。

風邪でダウンしてみたら

風邪でダウンしてしまい 会社を休んでしまった。

【早すぎる】認可外保育所リサーチ

来年の2人目妊活を公言している同僚。 "育休1年経過で上の子退園問題" を最近(?)知ったようで 困る〜と呟いていたが、こんな発言も。

【考える】ワーキングマザーの妊娠報告

3人目を前向きに考える事にしたので コアな話題に踏み込んでみる。"ワーキングマザーの妊娠報告" について。

【結党】3人目アピールしない党

夫の従姉さんが3人目妊娠中と聞き 3人目ほしいなぁと言ってみた。

職場の手土産配る問題

職場で手土産を配る機会は多い。A)来客から頂いたお菓子。 B)営業さんの出張土産。 C)社員の余暇土産や冠婚葬祭お返し等…これって女が配るルールとか あるんでしょうか??

【保活】待機児童?保留児童?

保留児童の主な内訳 1、育児休業中 2、求職活動休止 3、自治体補助の認可外保育所利用中 4、特定の保育施設のみ希望

【保留児童!?】友人夫妻の出産で

一昨日、大学時代の友人夫妻から 第1子が産まれたよ〜と連絡が。結婚して5、6年たつので このままDINKSでいくのかな?と 思っていたが実におめでたい!

【続】2人目アピール、する人しない人

職場に来年度の2人目妊活を 超公言している強気な方がいる。

【切実】夫の転勤、次はいつ?

先日飲み会に参加した夫。 そこで転勤に関する噂を聞いた と翌日教えてくれた。

【タラレバ】認定こども園という選択

今週自宅ポストに可愛いチラシが。"認定こども園来春OPENのお知らせ。 説明会はいついつ実施です。"何ィーーーー!?( ゚д゚)

【通勤に】おとなの○○

職場から駅まで早足で徒歩10分。 商店街を突っ切りお迎えに急ぐ日々。

【早すぎる】民間学童保育リサーチ4

限定フルタイム生活を終え 今後の仕事が不安な日々。

【限定】フルタイム生活終わる

同僚Aさんは休職中だが ともかく繁忙期は終わった為 限定フルタイム生活はひと区切り。 平常運転(時短)へ。

【目指せ時短】Excelの世界

日々PCと向き合う事務OLとして 「これを知る前と後では とても効率が変わったなぁ」 という点を考えてみた。

【限定】フルタイム生活

同僚Aさんが休職し 2週間が過ぎた(疲)。

たとえば、私が死んだら 2

たとえば、私が死んだら 続き。 生活編。

2人目アピール、する人しない人

妊活宣言、子作り宣言 2人目アピール、3人目アピール… (以下同義語)

時短をやめようか悩んだ話

先日ある事をきっかけに 夫と少し口論になったりして 時短勤務をやめるという結論に。

【時短ナリニ】今年の年俸決まる

最近、上長との面談があり 今年度の年俸が決まった(通知された)。

産休育休と昇給2

妊婦同僚Fさんの最近の嘆きより。 「今回の産休育休のタイミングが悪くて 昇給チャンスを2回見送る事になるみたい…」

時短勤務をめぐる争い2

時短ワーママ1年生 VS ワーママ予備軍(妊婦) の争いが再び静かに勃発した。

【正社員ですか?】狼狽えた日

「正社員ですか?」と聞いてくる人に 狼狽えた日の話(2回目)。

【こんなとこにも】時短仲間

今年からうちの会社を担当してくれている、 女性の会計士さん(推定アラフォー)。

上司にNOを突きつけた日

忙しい。先月から他課のB先輩の業務の内 けっこうなボリュームの作業の 引き継ぎを受け始めた為 担当業務が大幅に増えたからである。

実母召喚魔法を唱えた結果

3月末~4月初め。 一年で最も忙しいこの時期に 保育園では、午前保育のみの日や 短時間保育の日が続く。

【早すぎる】民間学童保育リサーチ

早すぎる民間学童保育リサーチ。

書類を放ってくる上司にやりたい5つのこと

斜め向かいのデスクから私のデスクの山へ 書類を放ってくる上司にやりたい5つのこと。

時短勤務をめぐる争い

時短ワーママ卵 VS ワーママ予備軍 の争いを目撃した。