
【正社員ですか?】狼狽えた日

「正社員ですか?」と聞いてくる人に 狼狽えた日の話(2回目)。

【スカッとした】眞子さま婚約報道

眞子さま婚約報道! 王室皇族ネタ大好きなので大興奮。

【有給休暇】保育参観の日

年中長男の参観日ということで 久しぶりの有給休暇をとった。

【こんなとこにも】時短仲間

今年からうちの会社を担当してくれている、 女性の会計士さん(推定アラフォー)。

保育料下がる

ふと気がつけば、新年度に入って 最初の保育料引き落としが終わり 前年度より5000円安くなった事に気付く。

上司にNOを突きつけた日

忙しい。先月から他課のB先輩の業務の内 けっこうなボリュームの作業の 引き継ぎを受け始めた為 担当業務が大幅に増えたからである。

将棋とジェンダー

最近世間を賑わせているのは 将棋界で快進撃を続ける、 最年少プロ藤井棋士のニュース。

【祝】2度目の復職から1年経過

2度目の復職から今日でちょうど1年。やっと1年かぁ… つまり、ものすごく長く感じる程 大変な1年だったと言える。自分としては感慨深いが 特に誰も労ってくれないので ひっそりと晩酌。

【なぜこうなった】胸問題

次男断乳後9ヶ月。 ただでさえナイ胸が消失した件について。

激混み!小児科

車6〜7分のかかりつけの小児科… 昨年秋以降とにかく予約がとれない。

こどもとゲーム機

先日、4歳の長男がおもむろに 「ゲームほしい」 「○○くんは持ってるんやって」 と言い出した。

【早すぎる】民間学童リサーチ3

民間学童保育Bから返信がきた。 返信が早く丁寧で好印象。

保育園児と習い事

週末、小児科のプレイルームに インド系と思われる姉妹がいた。

【早すぎる】民間学童保育リサーチ2

あれから地道に情報収集中。 seigo3614.hatenablog.com

実母召喚魔法を唱えた結果

3月末~4月初め。一年で最も忙しいこの時期に 保育園では、午前保育のみの日や短時間保育の日が続く。 seigo3614.hatenablog.com (時短勤務だけど、特別に限定解除し残業。) 予めわかっていたので、実母にヘルプを要請しており 遠方から泊りで数日間来ても…

【早すぎる】民間学童保育リサーチ

早すぎる民間学童保育リサーチ。

ズボラ人間の洋服選び4

ここ2週間で、春服を購入した。 例によって馴染みの店で。

格安SIMへ乗り換えて2ヶ月経過した

IIJMIOの2月の請求が確定した。

書類を放ってくる上司にやりたい5つのこと

斜め向かいのデスクから私のデスクの山へ 書類を放ってくる上司にやりたい5つのこと。

【役員】若干キラキラな子のママが立候補した件

先日の役員役職決めと頃合いを同じくして 今年度の役員立候補のアンケートが配布され このたび集計結果が出揃った。

【再開】ズボラ人間の投信積立

以前決意するものびのびになっていた、 投資信託積立の再開をやっと決行。

SIMフリー端末選考会

先日、高速充電ができなくなったスマホ。 通常充電ケーブルでも、なんだか 充電スピードが鈍ってる気がするこの頃。

【役員会】勇者あらわる

先日、今年度最後の保育園役員会で 次年度の役職決めがあった。

産休育休のタイミング

もう2人産んだ私は、職場で どう思われているのだろうか。0.5馬力。戦力外。 なのはもうわかってるとして。

スマホ、バッテリー寿命近し

端末そのままでIIJMIOへ乗換した自分だが つい先日、急に充電できなくなった。

医療保障、悩みのループ

夫婦の生命保障/収入保障部分は 以前検討した内容で納得しているが、 医療保障部分はまだ決めきれないでいる。

マッチング拠出額上乗せ ほか

退職金代わりとして401Kを導入中の私の勤務先では マッチング拠出が認められていない。 (iDeCoもまだ…)

再びファンデ難民

朝の究極の時短メイクとして 私が密かに愛用していたファンデが いつのまにか廃盤になっていた。

時短勤務をめぐる争い

時短ワーママ卵 VS ワーママ予備軍 の争いを目撃した。

【生命保険】我如何にして決断せり乎

こどもの傷害保険を更新しない手続きをした際 現在夫の会社経由で加入している保険Aについて (1年更新、掛け捨て、生命/収入保障保険) 2年前に色々と検討したexcelの表が出てきた。

保険を見直しした

保育園で推奨されていた、 こども2人の傷害保険の更新案内がきた。

学童保育状況ヒアリング

同じ小学校区の年長さんのお母さんに 息子の小学校併設の公立学童の入りやすさを ヒアリングすることができた。

格安SIMへ乗り換えて1ヶ月経過した

ドコモからIIJMIOへ換え1ヶ月が経過し めでたく初月の請求が確定したので 分析してみることにしよう。

習い事、いくらまで?

習い事にいくらまでかけるか?という問題と 勉強系の習い事の是非について。

続・習い事検討編:学研の存在を知る

郵便受けに入っていたチラシの中で ふと目に留まった「学研教室」。

教育費タラレバ話

職場の同僚WMが珍しく昼休みに外出し 銀行や郵便局めぐりをしていた。 「息子が今月末いよいよ大学受験なのよ~!」 ということで教育費について再考した。

【女社会】男性保育士さん

息子達の保育園でフルボッコ状態な ただ一人の男性保育士さんの話。

受験に無関心な嫁の頭の中

長男がすくすくと成長する中で これまで何度となく話題にあがってきた 義両親の「受験しないの~?」発言。

リアルでは絶対聞けない話

海外旅行好きな既婚Aさんの何気ない一言 「もうなかなか(旅行に)行けなくなると思うし…」 (それって妊活フラグですか??)

【誤算】メインバンクにカネがない

育休中熟考して決めたはずのメインバンクに カネがないという現象に苦しむ。

時短が時短と働くと何が起こるか

Q.時短(自分)が時短と仕事すると何が起こるか?

【献立】そうだ、味噌汁でいこう

5月の復職後ほどなくして 「週末つくりおき生活」を断念した私。

【検証】適正なランチ代とおこづかいの関係

続き。 ランチ代に金使いすぎと言われたら…? 適正なランチ代とおこづかいについて考えてみる。

【Q&A】弁当戦争想定問答集

言われそうなセリフに対して 理論武装してみたらこうなった。

【危機】職場ランチ事情その後

夫のお弁当だけつくるということ (=自分のはつくらない)を続けていたら ある日、夫と険悪になった話。

【女の転職】女性社員5時間トーーーク

女性社員飲み会が、楽しい。 同じ店で5時間しゃべって 最後には追い出される始末。

【女の転職】10年目に見えてきたこと

お、最初の会社での初任給に並んだぞ と、ふと気づいた日。

【奨学金】一括返済手続きした

我が家には 住宅ローン 奨学金返済(夫):無利子 という2種類の負債がある。

【衝撃】実親と姉夫婦の敷地内同居が始まるらしいよ

この春から姉夫婦と敷地内同居計画が始動 と母から電話で聞き興奮(°Д°)した話。

我が家のファミサポ論争Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

前回の続き。 フルタイムdeワンオペ育児想定編。